2006/09/26

体の不調を発見する方法♪

以前漢方薬局の先生に教わった健康状態とストレスがどれぐらいたまっているかを知る方法を2つ紹介します

自分の指の爪の半月を見ます。小指以外の指(両手合わせて8本)に半月があれば健康な状態です。半月がある爪の数が少なければ体に冷えがたまっている状態だそうです。逆に指10本全部にくっきりと半月がある場合はストレスがかなりたまっている状態だそうです。
鏡で自分の舌を見ます舌表面の苔が厚い・舌の形が大きくフチに歯型がついてボコボコしている場合は余分な水分をうまく排出できていない状態。舌が小さく細い・舌の色が薄い場合は体内に冷えがたまっており水分代謝の機能が低下している状態。舌の色・赤みが強い場合は体内に余分な熱がたまっておりストレスもだいぶたまっている状態。舌の裏側の静脈が紫色にうっ血して太くなっている場合は血液がサラサラと流れず毛細血管がつまっている状態。とのことです。

私は不調を発見した時は、シャワーではなくゆっくりと半身浴をしたり、好きな音楽を聴いたりお香やアロマをたいてリラックスするようにしていますお肌もとっておき(いつも使っているのよりちょっと高い)フェイスマスクやマッサージクリームなんかを使ってゆっくり時間をかけてお手入れするようにしています。

時々自分の爪と舌をじっくり観察して体の健康状態をチェックしてみてくださいね

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2006/09/14

夏バテ解消料理♪

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今日は前にテレビで見た韓国料理「メッチョク」を作りました。韓国ドラマ
『宮廷女官チャングム』の中に出てきたお料理だそうです。(ドラマ見たことないけど・・)
ビタミンB1たっぷりの豚肉はお肌にもいいし、にらとにんにくで夏バテ解消!そしてめっちゃ簡単で安あがりっ♪今日はあわせ味噌を使ったけど、使うお味噌で味が全然変わってくると思うのでいろんなお味噌で試してみようと思います♪(o^∀^o)♪


<材料>
・豚ロース(7~8ミリ厚さ)…4枚
・にら…3本
・にんにく…2片
・ごま油…適量


<調味料>
・みそ・酒・水…大さじ1 (お味噌は韓国味噌がベストです)
・しょうゆ…小さじ2
・砂糖・すりごま・ごま油…大さじ1/2


<作り方>
①豚肉は、食べやすいようにスジに細かく包丁目を入れておく。
②にらは3~4ミリに切る。長ねぎはみじん切り、にんにくは包丁でたたきつぶしてからみじん切りにする。(すりおろしてもOK)
③みそ・酒・水・しょうゆ・砂糖・すりごま・ごま油を混ぜ合わせ、(②)も加えてヤンニョム(合わせ調味料)をつくる。
④(①)の肉の両面に(③)をまんべんなくまぶす。
  (10~20分置いてから焼いた方が味が馴染みます)
⑤フライパンを熱してごま油をひき、(④)の肉を並べる。強めの中火にかけ、焼き目がついたら火を弱める。程よく焼けたところで裏返し、弱火にしてふたをし、中まで火を通す。


出来上がりっo(⌒囗⌒)oΨ
安上がりで簡単なので是非作ってみてくださいね~♪

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2006/09/05

大人気♪背筋が伸びるアンダー♪

アシックス (asics) レディス ノースリーブアンダーシャツ XG2003【レディス】 肩バランスアップアンダー ブラトップ (XG2002)◆

アシックス 『肩バランスアップアンダー』
というのがMBSTVの「ちちんぷいぷい」で紹介されていました。
(以下商品説明)
着た瞬間から背筋が「ピンッ!!」 正しい姿勢をサポートします!背中側に組み込んだ高弾性生地(ダイヤモンド バック)が、インナーマッスルをサポートし、 アウターマッスルとのバランスを整えて、肩甲骨 が適正な位置にセットされ、スムーズに動きます!!

というとっても魅力的な商品ですテレビではロザンの二人が実際に着用前と着用後とを検証していました。着用前に『両手を真直ぐ挙げてください!』といわれて、ロザンの宇治原さんが挙げた手は真直ぐではなくて、少し斜め前に挙がっていました。でも着用後は・・一目瞭然背筋はピンと伸びてるし、両手は真直ぐに挙がっていました。ロザンの菅さんは、着用前は体が硬くて背中の後ろで両手をつけることはできなかったのですが、着用後は体が柔らかくなり手がついていました。何よりビックリしたのは、二人とも着用している時の方が腕が軽いし身体が楽だといってたこと。私は猫背ぎみなのでいつも背筋を伸ばすよう気をつけているのですが、仕事をしている時等、ちょっと気を抜くとやっぱり猫背になっちゃいます。だからこれは買いたい!!と思って早速ノースリーブタイプを注文しました楽天で一番安いお店で買おうと思っていたのですが、番組終了後あっという間に完売のお店が続出!!ビックリです。みんなテレビ見てたんだな~って思いました。結局は定価の6090円で購入・・。でも買うことができてよかった(o^∀^o)阪急イングスに置いてるそうですが、人気のサイズ・色はやっぱり完売だそうです。商品が届いて着用したらまた感想をUPします

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2006/06/17

便秘解消法♪

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テレビで見たのですが、自分が便秘症なのかを判断する簡単な方法があるそうです。
椅子に座って両足を浮かせ15秒間で足の指を何回グー、パーできるかを数えます。グー、パーで1セットで数えてください。
 0~10回 超便秘症
11~30回 便秘症
31~40回 普通
41~  回 理想的な腸
   ちなみに私は32回でした。ギリギリセーフ( ̄∀ ̄:)
30回までの方におすすめの便秘解消方法は、椅子に座って両足を浮かせて毎日腿上げを30回すると腸にいいそうです。便秘解消のツボは手のひらの小指側下にある小さい骨の横で、手首の小じわの際で押すと響くところ神門(しんもん)です。そこを息を吐きながら軽く押します。自律神経に作用して胃腸の運動障害を改善し、腸内の運動を活発にします。小指は小腸の、人差し指は大腸のツボですので、ゆっくりもみほぐすのも効果があるそうです。是非試してみてくださいね~♪

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2006/05/12

おいしくてローカロリー♪

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ふっくら白米仕立て発芽米525円~


FANCLhttp://www.fancl.co.jp/index_h.html

友達にファンケルのふっくら白米仕立て発芽米がおいしいと教えてもらったので即購入!にはアミノ酸の一種のギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)が白米の10倍含まれているそうです。生活習慣病に関わる働きや、リラックス効果があるとか。他にも食物繊維,ビタミンE,B1が白米より多く含まれているそうです。今までは普通の発芽米を食べていたのですが、やっぱりこちらの方がおいしい♪甘みがあって玄米より柔らかで食べやすいです。これで発芽米のようにお通じがよくなるのかな?っと思っていましたが効果バッチリでした。ダイエット中・便秘の方にはすごくオススメです♪

スピカのオススメレシピ①♪

●美肌カレー●

<材料>

・カレールー  ・鶏ミンチ  ・たまねぎ

・大豆の水煮  ・ひじき   ・発芽米

①少量のひじぎを水で戻します。
 (後で煮込むので戻し時間は10分程度でOK。先にひじきだけ5分程湯通ししてもOK)
②鶏ミンチを炒めて火が通ったらみじん切りしたたまねぎを炒めます。
 (すりおろしたにんにくを入れて炒めてもOK)
③たまねぎが薄く色が付いたら水煮大豆とひじきを入れてさっと炒めます。
④たまねぎの色がいいあめ色になった頃に水を入れます。
⑤ぐつぐつ煮込んで火を止めてカレールーを入れてまた火をつけて煮込んで終了!

  ちなみに私は違う種類のルーを2種類混ぜてます。
  それからコクを出すには小さじ1杯のインスタントコーヒーを入れます。

分量はいつものカレーのお肉よりちょっと少な目の分量の鶏肉ミンチ。
じゃがいもと人参の代わりが大豆とひじき。たまねぎはいつもと同じ分量です。

とってもヘルシーローカロリーで大豆イソフラボンたっぷり。
サプリメントで取るよりも食事から取るほうが吸収率が高いので美肌効果大です♪

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