2006/11/24

クリスマスリース♪

Supika_001_1

今日はhibiyakadan.com5周年記念「Xmasアレンジメントレッスン」へ行ってきました☆ヒビヤアカデミーの全国7校、抽選で各5名しか当たらない無料レッスンだったので当たってびっくり!すごく嬉しかったしこのセミナーをすっごく楽しみにしてました☆

クリスマスリースにはどういう意味があるのか今まで考えたことがなくて、ただ単にクリスマスに玄関や壁に飾る飾り物だと思ってたけど、円形のリースは「永遠」「聖なるもの」「完全」「栄光」などを表すシンボルで、「魔除け」の意味もあり、とても縁起のいい物だそうです♪

<カラーの意味>
緑:常緑樹・永遠・健康
白:雪・純潔
赤:キリストの血・豊かな実
銀・金:豊かさ・富

好きなリボンを選んで形を作ったり、マウンテンジュニパーやヒイラギ、ソフトカスミを適当な大きさに切ったり、各パーツに針金を通して取り付けられるように準備したりするのに結構時間がかかりました。でも全部好きなように作れるので楽しかった~☆みんなと同じものが出来上がるんじゃなくて、それぞれの個性がでたリースができました♪私はちょっと大人っぽいリースにしようと思ったので赤を使わず仕上げてみました☆パーツの色はゴールドです♪赤のリボンに赤い実をつけたりしてる人もいて、それもとってもかわいかったです♪

パーツは先生が海外から取り寄せた貴重な物だそうでプラスチックではなく、ガラスに1つ1つ色や模様がが塗ってある繊細なものでした☆

リース作りのポイントは、
①各パーツを均等に置かないこと
②大きなパーツを貼ってからマツカサやヒイラギ等葉物を貼っていくこと
③時々リースを持ち上げて少し離して仕上がりを確認しながら作ること
この3点を守ると上手にできるそうです。

わけがわからずとりあえず貼っていこう!っていう感じだったけどかわいいリースができてよかった♪先生にもすごく褒めてもらえました♪みんな褒められてたけどね(笑)楽しかった~♪(o^∀^o)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)