2007/02/12

北欧デザインの旅(キートス)⑥♪

070211_2258_2
4泊6日の短い旅でしたがとっても楽しかったです。日記には全部かききれなくて残念です。特に食べ物!寒いとお腹がすくのかあったまるからか、お料理が運ばれてくると即いただきま~す!って食べてしまって、ハっと気づくと、あっ!!写真撮ってない・・・。。これの繰り返しでした。 美味しいからかな!やっぱり!

日本からヘルシンキまでは9~10時間程。ヘルシンキは日本から一番近いヨーロッパの国です。ヘルシンキのバンター空港からはパリやローマ等いろんな国へ行く飛行機が出ています。私は新婚旅行の時ヘルシンキ経由でベルギー&オランダへ行きました。その時はツアーだったので添乗員さんや一緒のツアーだった方々にヘルシンキもいい所なんだよ~とお話を伺ってヘルシンキも是非行ってみたい!と思っていたのでやっと今回念願がかないました。フィンランド語なんて話せないし・・って不安でしたがフィンランドの方は優しいしホテルも空港もお店もどこに入っても英語が話せる方ばかりでした。こちらが聞き返したら嫌な顔一つせずゆっくり丁寧にわかるようにお話してくれました。治安もいいし個人旅行にはピッタリの国だと思います

冬のヘルシンキもとっても魅力的で大満足だけど又別の季節のヘルシンキも見たくなりました。今度は夏か秋頃に行きたいな~。そしてついでにブルージュも・・。なんて・・。旅行へ行くと又すぐ旅行へ行きたくなりますね☆
キートス」とはフィンランド語で「ありがとう」という意味です。

2007/02/11

北欧デザインの旅(ヘルシンキ)⑤♪

~5日目~(2/11)
今日はとうとうヘルシンキ最終日。早いなぁ。五日間の中で一番温かく気温は0℃でした。日本で0℃だったら寒い!寒い!ってなるはずなのに、こちらの-0℃は温かく感じて『今日はあったかいね~。帽子も手袋もいらないね!』なんて主人と話してました(笑)
(写真:国立現代美術館キアズマ)
ヘルシンキには美術館がたくさんあって本当は全部まわりたかったのですが時間がないので1つだけ。1960年代以降のフィンランド国内外の作品を展示、カフェやミュージアムショップも人気の国立現代美術館キアズマへ行きました。インテリアや照明など全てが現代美術作品。建物がとにかくすごい!外観は写真の通りよ~く見るとハンバーガーとか鞄とかが描かれています。館内エントランスは曲線をうまく利用していて印象的でした。キアズマとはギリシア語で「交差」を表すそうです。
(写真:国立現代美術館キアズマ内の扉)
扉が全てかわいくて気に入りました♪すごく大きな扉です☆
作品はまさに現代アートという感じで個性的な作品が多かったです。作品が幅広くて見ごたえがありました。私のような素人には???な作品もありましたが・・・。。
カフェは地元の方にも人気のスポットだそう。かわいくて落ち着く場所でした。コーヒーが安くて美味しかったです♪
(写真:ヘルシンキ中央駅、乗り場)
最後にもう一度ヘルシンキ中央駅見学に☆ヘルシンキ中央駅はフィンランド国内外への列車の拠点です。ビックリしたのは電車に乗るまでに改札がないこと。扉を開けたらすぐ乗り場なんですよ☆
温かくてもやっぱり0℃!雪はもちろんありました!

帰りはバスへ乗って空港へ・・。市内から空港へはエアポートバス・エアポートタクシー・タクシー・バスとありますが普通にバス(615番)に乗るのが一番安いです。時間も約30分なのでタクシーとあまり変わらなかったです。
ヘルシンキは日曜日はほぼお店が閉まっています。でも空港内のお店は全て開いていました。私達は旅行会社の係員さんに「日曜日は空港内のお店も全て閉まっている」と聞いていたので開いていてビックリ!!閉まってると思って買物を済ませていたのでちょっと複雑・・。でも開いてる方がもちろん嬉しいので搭乗までショッピングを楽しみました空港内の免税店にもアラビア、イッタラ、マリメッコの商品が置いてありなかなか充実していました

2007/02/10

北欧デザインの旅(かもめ食堂)④♪

~4日目~(2/10)
この日は映画『かもめ食堂』で実際に撮影に使われていた「Kahavia Suomi(カフェ・スオミ)」に行ってみました。でも残念なことに土日はお休みで記念撮影のみしてきました。食べたかったな~(>_<)営業時間は月~金の7時~18時までだそうです。場所はトラム3Bか3Tのviiskulma下車、時計台のあるビルの5又路からpursimiehenkatu通りへ入って3分の所にあります。ポークカツレツが美味しいそうですよ♪ちなみにSuomi(スオミ)=フィンランドのことです。
お店の外観はちょっとイメージと違いました。内装も映画と少し違いテーブルや椅子、クロスも違いましたが水色を基調としていてかわいく爽やかでした。この内装もかわいい♪かもめ食堂の映像は今小林聡美さんのパンのCM(パスコ)で少し使われてます(^O^)
(写真:オールドマーケットホール内)
お昼からは船に乗って世界遺産のスオメンリンナ島へ行くことにしました。船に乗るまで1時間程時間があったので港近くの屋内マーケット「オールドマーケットホール」に行ってきました。3日目に行った屋内マーケットと同じ様な感じだけど、このマーケットは名前の通り建物がレトロな感じで味がありました。寿司バーもあっていっぱいお客さんが入ってました。私達はここでミートパイとシナモンドーナツとアップルパイを食べました。ミートパイは肉まんみたいな感じなんだけどとにかく美味しい!ドーナツもアップルパイも甘さ控えめでサクサクして美味しかった♡
船は15分間という短い時間だけど氷の海がすごく綺麗♪
船が渡っていくのはすごい!バリバリと音をたてて氷をかきわけて進んでいき、振り返ったら割れた氷がまた元に戻っている様子は圧巻でした☆
(写真:スオメンリンナ島にある戦艦)
スオメンリンナはヘルシンキ南港の沖合に浮かぶ要塞の島です。今は整備されて島全体が広い公園のようになっているので地元の人達の憩いの場になっています。夏は芝生に転がって本を読んだりワインやビールを飲むそうです☆島を散歩していると18世紀当時の大砲や弾薬庫、戦艦がそのまま残されているのですごく歴史を感じる場所でもあります。 この島はすごく広くて全部歩いたら1日では足りないぐらいの広さなので歩き回れる限り全部見たい!って思ってたんだけど・・・私が熱っぽかったので残念だけど少し散歩して帰ることにしました。少しだけだったけどすごくすごく綺麗な島でした。野うさぎもいてすごくかわいかったなぁ~♡

2007/02/09

北欧デザインの旅(ヘルシンキ)③♪

(写真:ヘルシンキ大聖堂)
~3日目~ (2/9)
この日もすごく寒かったけど人間ってすごい!この寒さにも慣れてくる! まずはヘルシンキ最大の観光スポットと言われているヘルシンキ大聖堂へ。ガイドブックに載っている写真も白と緑の建物がとても綺麗で魅力的だったけど実際見ると更にすごかった。すごくでっかい!壮大!4つの小塔と長い階段に雪が降り積もって光が反射してすっごく綺麗でした。
(写真:元老院広場、ロシア皇帝アレクサンドル2世像)
(写真:ウスペンスキ寺院)
続いて元老院広場→大統領官邸→ウスペンスキ寺院へ。この寺院は赤レンガでできていて天井は星できらめく空を表した蒼で色彩されていて綺麗でした。でも入るまでの階段が雪で上りにくくなっていて大変でした。上る時が大変だったので降りる時は違うコースを選んだらそっちも大変。ひっくり返って転びました。全身に雪が・・。寒い寒い・・。
南港の近くだったので港を見に行きました。この港からはストックホルムや近くの島へ行く船が出ています。見た事のない海!海が凍ってる!すごい!!絶景!!
飛んでるかもめは・・映画で言ってた通り太めでした(笑)
(写真:アラビア博物館/ファクトリーショップ)
お昼からはトラムに乗ってアラビア社博物館へ。フィンランドを代表する陶器メーカー、iittala(イッタラコレクション)のショールームやショップがありました。
Photo_1
アアルトの花瓶もエゴシリーズのカップ&ソーサーもかわいいっ♪
Itl0102
ブルーのワイングラスとモスグリーンのタンブラーをお土産用に購入☆ワイングラスは両親と姉へのお土産に買ったのですが写真を撮り忘れちゃった・・・。。
ここでかわいいテーブルを発見!かわいい♪オフィス用のオシャレで機能的な家具もたくさんあって見てるだけで楽しいショールームでした。
トラムへ乗ってハカニエミという所で降りて、屋内マーケットへ。日本でいうと高架下のお店がたくさん集まった感じかな?2階建てのマーケットで、新鮮な野菜やトナカイの肉、果物、お菓子、マリメッコのアウトレット、ハンディクラフト等などたくさん売ってました。お店の人は気さくで感じのいい人ばかりでした☆
Supika_029
マリメッコでは↑の「PUU KUUTAMOSSA(木と月光)」柄のマグカップを購入♪すごくかわいくて気に入ってます♡
(写真:屋外アイススケート場)
トラムに乗って中央駅へ戻ってきました。中央駅のど真ん中にはアイススケート場が!子ども達が楽しそうに滑ってました♪
(写真:テンペリアウキオ教会の中)
(写真:テンペリアウキオ教会の壁)
駅周辺でショッピング後、テンペリアウキオ教会へ。ここは一番行きたかった場所!上手に写真が撮れなかったけど岩山をそっくりくり抜いてガラスのドームをかぶせた世にも美しい教会なのです☆岩盤がそのまま未処理の状態なので音響効果も抜群らしくコンサート等が頻繁に催されているそう。この日もライブの準備中でした。ライブも聴いてみたかったな~。

2007/02/08

北欧デザインの旅(ヘルシンキ)②♪

(写真:朝起きた直後のホテルの窓)
雪の結晶がすごいっ!!
~2日目~(2/8)
(写真:トラムの電工掲示板)
今日はヘルシンキという町を散策してみよう!ということに。大事なのは11路線あるトラム(路面電車)を上手に活用すること!乗り方とか切符の買い方とかはわかるけど困ったのが駅の場所!!どの地図を見ても載ってなかったのでちょっと苦労しました。駅にある電光掲示板に「5:14」と出ていたら「あと5分14秒で電車が来ますよ!」っていう意味でした。電車もバスも船も全部その表示の仕方で、日本と違うな~と思った所です。1日券を買うと電車もバスも船も乗り放題なのでそれも便利でした♪
寒いし雪が降ってるから(-20℃)お買物することになりました。フィンランドの人の不思議は、雪が降ってても傘をささないこと!一人だけおばあさんが傘さしてただけで他は誰もさしてなかった。そしてみんなめっちゃ歩くの早い!大阪人なんて足元にも及びません・・っていうぐらい早い☆それと小さなスーツケース(コロコロがついてる鞄)を持ってる人がすごく多かった。子ども達はディズニー柄のを持ってる子が多かったです。
(写真:スーパーのレジ)
ヘルシンキはすごく都会で大きなデパート(ストックマン、フォーラム、カンッピ、カンプ等)やかわいいショップがたくさん!でも高い!消費税22%。そして今は円安ユーロ高1ユーロ160円弱。500mlのコカコーラが600円弱!マクドナルドが世界一高い国で、1セット1000円以上。衝撃価格!!なのでなかなか手がでませんでした。。でも食べ物は全部美味しい!野菜は新鮮!レタスの味が日本と違った。シャキシャキだし甘い!サーモンの味も濃いしコクがありました。どこのスーパーもレジがボーリング場のボールが出てくる所みたいになっていました。電動で商品をどんどん流していくのです。ちょっとおもしろかったです☆
Okasi_1
フィンランドといえば・・そう!ムーミン♪ムーミン柄のお菓子もたくさんありました。チョコレートで有名なのは『FAZER(ファツェル)』いろんな種類を買ってみて一番美味しかったのが「Geisha」(ゲイシャ)というチョコ。甘さ控えめなキットカットみたいな感じです。名前の由来は「あなたをあまやかすひとときを提供する意味をこめて」だそうです☆そしてもう一つフィンランドのお菓子で劇的にまずい?!と言われているお菓子が『SALMIAKKI(サルミアッキ)』です。ガイドブックに「非人道的な味」って書いてあったので面白半分で買ってみたけど・・恐ろしくてまだ食べてません(笑)
外の気温はー20℃とかですごく寒いのに洋服やさんの服は日本同様もう春物でした。上の写真はストールの巻き方がかわいかったのでおもわずパチリ☆そういえば、ヘルシンキの方はオシャレな方が多かったです。マフラーの巻き方もかわいかったしブーツもコートもかわいいのを着てたな~♪
(写真:地下鉄の入り口)
ヘルシンキの地下鉄は簡単明瞭!1路線です♪
(写真:アカデミア書店)
すごく大きな本屋さん☆かわいいカードもたくさんありました。
(写真:カフェアアルト)
アカデミア書店二階にはかもめ食堂でサチエさんとミドリさんが出会ったカフェアアルトがありました。外国のお菓子やケーキは甘すぎて困る事が多いけど、フィンランドのお菓子は甘さ控えめ。程よい甘さでバッチリでした☆そうそう。カフェがたくさんあるからかコーヒーは安かったな☆
↑ホテルに戻って近くをお散歩☆近くの広場ではそりを持った子ども達がたくさん!次々と滑って楽しそうでした♪
(写真:イヴァナ・ヘルシンキ・キャンパス
↑も行ってみたかったお店の1つ!パオラ・イヴァナ・スホネンが立ち上げたブランドで2002年にはヘルシンキファッションアワードを受賞したそうです。すごく個性的でかわいい服でした。お店自体もオシャレでお店のお姉さんも綺麗でした♪

2007/02/07

北欧デザインの旅(ヘルシンキ)①♪

2月7日~12日までフィンランドへ行ってきました♪
フィンランドといってもオーロラを見に行ったわけではなくヘルシンキへ観光に行ってきました。今回の旅行はツアーじゃなくて個人旅行☆添乗員さんはおらず主人と二人の旅!二人とも行った事ない国なのにツアーじゃないなんて!って私はめっちゃ不安・・。でもヘルシンキはとっても治安がいい国&無口だけど困っている人がいたらそっと助けてくれる国民性らしいで~。という主人情報と、とにかく(主人に)全部まかせたね~!って行って旅は始まりました(笑)
(写真:ヘルシンキ中央駅)
~1日目~(2/7)
空港を降りたら暖房がガンガンにきいててとっても暖かくて、なんや~。結構大丈夫かも!なんて思ったのもつかの間・・。スーツケースを受け取りバスに乗ろうと外に出たら、か・顔が痛い・・・。。(頭~耳・首まで隠れる帽子を被りたくさん着こんで完全防備してたけど顔だけ丸出し状態。)
気温はー22℃!衝撃の寒さ!今日観光するなんて、ありえない・・ということでホテルへ直行。
(写真:トラム(路面電車))
ホテル行のトラムへ乗る時に寒すぎて体に力が入らずトラムの階段にスーツケースを乗せることができなくて困った!と思った瞬間スっと手がでてきて私のスーツケースを持ち上げてくれた人が!トラムに乗ってたフィンランド人の男性でした。私が「サンキュー」と言ったら無言でコクって頷きました。主人情報当たってる~!!って思いました♪

ホテルは最上階の7階。部屋はとっても暖かくて落ち着いた部屋でした。部屋の窓からは港が見えて、凍った海も見えました☆

2006/08/17

燈花会♪

帰省&夏バテ・来客等で殆ど更新できませんでした・・。たくさんの方がアクセスしてくれていてとっても嬉しかったです。本当に本当にありがとうございます(*^▽^*)

ちょっと遡って日記を書いていこうと思います。

060806_1921_2 060806_2009_2

8月6日燈花会に行ってきました。
年々すごい人です!今年はなんとボランティアが7000人も集まったそうです。小さな子どもからお年寄りまでたくさんの人達が蝋燭を並べたり水を入れたり火を燈したりしてました。毎年蝋燭の数が増えてるけどボランティアさんも増えてるので消えている蝋燭は殆どなく常に火が燈っていました。来年は夫婦でボランティアに参加してみたいなと思います。
毎年来てるけど、今年は明るい時間から行って蝋燭に火が燈されていく所から見ました。とっても綺麗。本当に綺麗な物を見ると人間無口になるな~って思います。真っ暗な中で無数の火がゆらゆらと揺れていると気持ちがリラックスするのかすごく心地よくなってなんとなく眠くなります。ボーっと火を見ているだけでとっても癒されました(*^▽^*)
今年はもう終わっちゃったんですけど、毎年やっているので是非燈花会のぞいてみてくださいね♪