« かわいいかわいい♪ | トップページ | エスト限定インナーアクティベートトライアルキット♪ »

2007/03/03

木目込みのお雛様☆

Supika_015
1月に全く日記の更新ができなかった訳は・・。
木目込み人形のお雛様を作っていたからです。
Supika_019
幼稚園からの親友に昨年末女の子の赤ちゃんが産まれました。
それでどうしてもお雛様をプレゼントしたかったのです☆
Supika_020_1
編み物とかと同じでやりだしたら止まらないです。。
木目込み人形は母が先生をしているので教えてもらいながら作ったのですが、実家は遠く、新幹線で3時間ぐらいかかる所にあります。わからない所があってもすぐ聞くことはできないのでお正月に実家に帰った時にビッシリ教えてもらって家に帰ってから作り、難しい所は母にお願いして作ってもらいました。
Supika_017
思っていたより難しくてビックリ!難しいというかすごく細かい作業です。土台は機械でかたどったものがあるのですが、デコボコでザラザラ。。凹んでいる所は桐の粉と糊を練ったものを埋めて補正します。乾いたらやすりで表面をツルツルにして着物の生地を埋め込む溝の深さを均一に補正します。それで土台の準備が完了。土台をきちんとしておかないと生地が綺麗に入らないので、できあがりが汚くなってしまいます。土台の補正が一番地味でつまらないけど大事な作業です。
Supika_021_2
着物生地を溝に入れる作業に入ると楽しくなってきます!これも細かい作業なので肩が凝りますがいろんな生地がどんどん入っていくので見てるだけでも綺麗で作業が進みます。型紙がないので実際に土台にかぶせてかたどって鋏で切るので失敗したら大変!生地もギリギリの量しかキットには入っていません。余分に切ると足りなくなる可能性があります。なので切る時が一番緊張しました。なんとか生地も全部足りて完成しました。といってもとてもじゃないけど一人ではできませんでした。改めて母はすごいな~!!と思いました。

2月の中旬に友達にプレゼントしてきました。喜んでもらえてすごく嬉しかったです☆がんばって作ってよかった~♪今度は自分の家用に作ってみようかな?

|

« かわいいかわいい♪ | トップページ | エスト限定インナーアクティベートトライアルキット♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87631/5561180

この記事へのトラックバック一覧です: 木目込みのお雛様☆:

« かわいいかわいい♪ | トップページ | エスト限定インナーアクティベートトライアルキット♪ »