« 北欧デザインの旅(ヘルシンキ)⑤♪ | トップページ | かわいいかわいい♪ »

2007/02/12

北欧デザインの旅(キートス)⑥♪

070211_2258_2
4泊6日の短い旅でしたがとっても楽しかったです。日記には全部かききれなくて残念です。特に食べ物!寒いとお腹がすくのかあったまるからか、お料理が運ばれてくると即いただきま~す!って食べてしまって、ハっと気づくと、あっ!!写真撮ってない・・・。。これの繰り返しでした。 美味しいからかな!やっぱり!

日本からヘルシンキまでは9~10時間程。ヘルシンキは日本から一番近いヨーロッパの国です。ヘルシンキのバンター空港からはパリやローマ等いろんな国へ行く飛行機が出ています。私は新婚旅行の時ヘルシンキ経由でベルギー&オランダへ行きました。その時はツアーだったので添乗員さんや一緒のツアーだった方々にヘルシンキもいい所なんだよ~とお話を伺ってヘルシンキも是非行ってみたい!と思っていたのでやっと今回念願がかないました。フィンランド語なんて話せないし・・って不安でしたがフィンランドの方は優しいしホテルも空港もお店もどこに入っても英語が話せる方ばかりでした。こちらが聞き返したら嫌な顔一つせずゆっくり丁寧にわかるようにお話してくれました。治安もいいし個人旅行にはピッタリの国だと思います

冬のヘルシンキもとっても魅力的で大満足だけど又別の季節のヘルシンキも見たくなりました。今度は夏か秋頃に行きたいな~。そしてついでにブルージュも・・。なんて・・。旅行へ行くと又すぐ旅行へ行きたくなりますね☆
キートス」とはフィンランド語で「ありがとう」という意味です。

|

« 北欧デザインの旅(ヘルシンキ)⑤♪ | トップページ | かわいいかわいい♪ »

コメント

あんちゃんさん、こんばんは♪
こちらこそキートスです(*^▽^*)ゞ
いつもコメントいただけてとっても嬉しいです(o^∀^o)

ヘルシンキとってもよかったです!冬のヘルシンキはすっごく綺麗で魅力的ですけど夏~秋はシティバイク(レンタル自転車)が無料レンタルできるので市内をグルッとお散歩できたり、森と湖をハイキングしたり、ヘルシンキ湾内クルーズができるそうです♪それもとっても楽しそうなのでいつか行きたいなって思ってます。

私はグアムは残念ながら行った事がないのですがハワイも大好きです♡それぞれの島にすごく魅力があるしお買物もできるし日本語が通じる所も安心できて落ち着きますね(o^∀^o)

投稿: スピカ→あんちゃんさん | 2007/03/01 18:39

おかえりなさぁ~い(^o^)♪
旅行に行ってらっしゃったのですね。
ヘルシンキ寒いけど人が温かくて素敵な所なのですね。
私はベタなハワイやグアムしか行ったことがないので・・・。

旅行は私も個人旅行派なので機会があれば冬のヘルシンキ行ってみたいです。

旅行に行くと次の旅行に行きたくなる気持ちもすごいわかります。
仕事頑張ろうって思えますよね。
スピカさんご夫婦の様に私も主人と沢山の国を旅してみたいです。

とても楽しい旅行記事をキートス☆☆☆

投稿: あんちゃん | 2007/03/01 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87631/5520601

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧デザインの旅(キートス)⑥♪:

« 北欧デザインの旅(ヘルシンキ)⑤♪ | トップページ | かわいいかわいい♪ »