トップページ | 2006年6月 »

2006/05/17

癒しの入浴剤♪

9436s_1 9416s_1 ●ORBIS●
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1553010

私のオススメサイトの『ちょびりっち.com』からオルビスのお買物をすると10%のポイントが戻ってきますよ♪

私はお風呂が大好きです♪入浴剤はかかせません。その日の体調や気分によって入浴剤を選びます。
今一番のお気に入りはオルビスのミルキィバス。天然ハーブの香りに癒されます。テレビの健康番組で入浴剤はよく見て買わないとあぶない・・って言ってたけれどこれなら
合成香料を一切使わず、100%天然の植物から得たハーブ油を使用しているので安心して使えます。お洗濯にも使えるという所も嬉しいです。
これからの季節、肘・膝・踵が丸見えになりますよね?それなのにカサカサ肌は恥ずかしい・・。この入浴剤には保湿成分が入っているので入浴後のお肌はしっとりします♪

オルビスミルキィバスは2種類あります18mL×10包 860円(税込903)
リフレッシュ:清々しい癒しの香り。スペアミントの香りに、ローズマリーの透き通るようなクリアな香り
リラックス:甘く穏やかな香り。ラベンダーを中心に温かみのある香りのアニスと気分を明るくリフレッシュさせるオレンジ調合

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/16

日焼けしやすい肌って?

日焼けしやすい肌と日焼けしにくい肌があるってご存知でしょうか?

肌の色の違いとはメラニン色素の数の違いです。
メラニン色素は紫外線が肌に浸透するのを防ぐ働きをします。

色白の人はメラニン色素の数が少なく色黒の人は数が多い。つまり日焼けしやすい肌とは色白肌ということです。ちなみに私は色白です。日焼けをしても赤くなるだけで黒くならない!と喜んでたのですが・・・とんでもない!!肌の内部ではDNAが傷ついていたのです。日傘を買う時は白より黒色がいいといいますよね?それも同じ理由です。黒は紫外線を跳ね返す力があるけれど白は通していまうからです。

それでは色白の人はどうしたら焼けにくくなるのか?
私が実戦している事は、とにかく日傘
日焼け止め。これは必需品です!
日焼けするであろう日の前日は、ローションパックや保湿マスクをして肌に水分を叩き込みます。そして日焼け後ビタミンC入りのローションパックか保湿マスクを。
どうして前日にもするかというと水分不足の肌は更に日焼けしやすいからです。
日焼け止めの数値は高い方がいいと思われがちですが数値が高すぎると肌への負担も大きくなります。皮膚科の先生に聞いたのですがSPF30を超えると効果は殆ど代わらないとのことなので私は30のものを使っています。首にも忘れずに日焼け止めを・・・。
サングラスはかけたことがないのですが目から入ってくる紫外線もかなり悪いとのこと。

今年はいろんなメーカーからかわいいサングラスが出ているので買ってみようかなと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/05/15

やっぱり美白①(ハイドロQブライトニングパック)

ハイドロQ ブライトニングパック

今使っているパックでBest3に入るのがハイドロQブライトニングパックです。

『ハイドロキノンを洗い流すタイプのパックとして、国内で初めて登場させました。ブライトニング成分として知られるハイドロキノンに加え、抗酸化力で注目を集めたコエンザイムQ10、美肌成分として有名なアルブチンなどを贅沢に配合し、実感度の高いスペシャルケアを実現しました。』(ドクターシーラボHPより)

と説明されてある通りすごい成分がたくさん入っているのです♪
私は数年前まで酷いニキビ肌でした。すごくいろんな物を試してやっとニキビが殆どできない肌になりました☆
(ニキビ克服話は又今度・・)でも色素沈着したニキビ痕は残っています。
それで肌にそれ程負担はなく、それでいてよく効くパックはないかな??と探していました。

このパックはお風呂が大好きな私にピッタリで半身浴をして雑誌を読みながらパックをして洗い流すだけなのです。
スルスルと伸ばしやすくて洗い流した後は透明感がでているのがわかります。翌朝の肌もいつもより白く透明感があります。

100gとたっぷり入っているので週2回使って今2ヶ月経ちますがまだ残量が半分強ありますので1回200円強だったらシートの高いマスクをするよりも続けやすくて効果があるかな~と思っています。クリーム状のパックだったら気になる所だけ週3~4回使うとか自分が好きなように使えるのもいいです。
肝心のニキビ痕ですが、薄いニキビ痕は目立たなくなってきました。濃いものはまだまだたくさんありますので使い続けていくつもりです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/14

肌断食!自分の肌を知る!

今使っている化粧品を効果的に使うことができてるんだろうか?

疑問に思っていた時、佐伯チズさんの本にこんなことが書かれてありました。

『肌の休息日を作ること。』

休息日とは朝起きて顔を洗ってから夜寝るときまで化粧品を何もつけないのです。

どうしてそんな事をするかというと、自分の本当の肌を知るためです。

毎日いろんな化粧品を使っていると自分の肌のどの部分が乾燥してどの部分が脂っぽいのか細かくはわからないですよね。

丸一日化粧品をつけないでいると、粉をふいてきたりベタついたりそれぞれの肌の本来の姿がでてきます。

私の場合は全体的にオイリー肌だと思い込んでいたのですが間違っていて本当はベタ付く所は鼻のみ。乾燥する所は目の下と口の周りだったのです。

それを知ってから私のお手入れ方法は一変しました。

目の下・口の周りには乳液やクリームの重ね付けを。ベタ付く鼻はクリームは塗らないようにしました。

今まで全部の化粧品を同じように付けていたのに比べて肌が本当にいるものを補給している!という感じで、少しづつですが肌に変化が現れてきました。

自分の本当の肌を知ること!それが美肌の第一歩です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

おいしくてローカロリー♪

Pro_pict01





ふっくら白米仕立て発芽米525円~


FANCLhttp://www.fancl.co.jp/index_h.html

友達にファンケルのふっくら白米仕立て発芽米がおいしいと教えてもらったので即購入!にはアミノ酸の一種のギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)が白米の10倍含まれているそうです。生活習慣病に関わる働きや、リラックス効果があるとか。他にも食物繊維,ビタミンE,B1が白米より多く含まれているそうです。今までは普通の発芽米を食べていたのですが、やっぱりこちらの方がおいしい♪甘みがあって玄米より柔らかで食べやすいです。これで発芽米のようにお通じがよくなるのかな?っと思っていましたが効果バッチリでした。ダイエット中・便秘の方にはすごくオススメです♪

スピカのオススメレシピ①♪

●美肌カレー●

<材料>

・カレールー  ・鶏ミンチ  ・たまねぎ

・大豆の水煮  ・ひじき   ・発芽米

①少量のひじぎを水で戻します。
 (後で煮込むので戻し時間は10分程度でOK。先にひじきだけ5分程湯通ししてもOK)
②鶏ミンチを炒めて火が通ったらみじん切りしたたまねぎを炒めます。
 (すりおろしたにんにくを入れて炒めてもOK)
③たまねぎが薄く色が付いたら水煮大豆とひじきを入れてさっと炒めます。
④たまねぎの色がいいあめ色になった頃に水を入れます。
⑤ぐつぐつ煮込んで火を止めてカレールーを入れてまた火をつけて煮込んで終了!

  ちなみに私は違う種類のルーを2種類混ぜてます。
  それからコクを出すには小さじ1杯のインスタントコーヒーを入れます。

分量はいつものカレーのお肉よりちょっと少な目の分量の鶏肉ミンチ。
じゃがいもと人参の代わりが大豆とひじき。たまねぎはいつもと同じ分量です。

とってもヘルシーローカロリーで大豆イソフラボンたっぷり。
サプリメントで取るよりも食事から取るほうが吸収率が高いので美肌効果大です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

顔のテカリに①

コスメデコルテ ザ・ハイドロサイエンス プライムバランサー【さらに値下げ価格に挑戦!!】

コスメデコルテ ザ・ハイドロサイエンス プライムバランサー【さらに値下げ価格に挑戦!!】

定価は3675円の所↑のサイトだと20%offの2940円(税込)で買えます

顔のテカリと化粧崩れにに悩んでいた時にデパートのコスメデコルテのBAさんに教えていただいた方法です☆

それはコスメデコルテ ザ・ハイドロサイエンス プライムバランサー を洗顔後まず一番最初に吹き付けて肌になじませていつものお手入れをします。メイクが全て終了したら最後に再びシューっと吹き付けます。そして軽くティッシュオフ。これをするだけでかなり化粧崩れしなくなりました♪最近もう暑いですよね!汗をかくけどなかなかメイクをしていると外では顔を洗えない・・・。その時にもこのスプレーをシューっとして軽くティッシュオフするだけでスーっとします。汗を肌についたままにしなくなったせいかニキビもできにくくりました。癒される香りです。香水をつけるより私はこちらの方が好きです♪
このプライムバランサーはこれからの季節の冷房対策にもなります。クーラーの風が顔にあたって乾燥するのはお肌に悪いですからね・・・。

そしてもう1つ!

リキッドファンデーションを使っている方はリキッドをつける前に軽くお粉をはたいてください。お粉をはたいてからリキッドをつけると密着力が違いますよ♪オススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

おそるべし!!

オロナインH軟膏 30gビンオロナイン液 80mlオロナインH軟膏 10gチューブ

昔からあるオロナインなのでたいして効かないんじゃないの?と思いがちですがオロナインだってあなどれないんです。

TBSアナウンサーの小林麻耶さんと女優の小林麻央 さん姉妹が週に一度は使っているというのがオロナイン!どうやって使うかというと顔全体にパックするように塗って寝るそうです。美的かVOCEに彼女達のお手入れの必需品として載っていました。

佐伯チズさんの著書『美肌の花道』にも困ったときの水溶きオロナイン(化粧水や乳液がない時は水で薄めたオロナイン乳液で)と紹介されています。カサつきやかぶれなど化粧品ではどうにもならないトラブルがある人にオロナインH軟膏を手のひらにとって、少量の水でやわらからくして使うとカサカサ肌もしっとりするそうです♪でも栄養クリームではなくてあくまでも薬なので毎日の使用は×です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

ローションパックにピッタリ♪

4987603112056l_3  パッティングの後、めくってパック化粧水をムダにしない4枚重ねのめくるコットン80枚 パッティングの後、めくってパック化粧水をムダにしない4枚重ねのめくるコットン大きめサイズ70枚

ローションパックをしたくてもなかなかいいコットンがない・・・。佐伯チズ先生がアドバイザーをした白十字ユーティリティコットン(写真左)はなんと60枚600円!でも1枚がすごく大きくて顔全体に貼りやすい!しかも毛羽たちがまるでないし肌触りも良い。とても気に入ったけど60枚600円では続かない・・・。ローションパックは続けてこそ効果が発揮できるものだから。

そこで、私が使っているのがこの4枚重ねのめくるコットン。最初から4枚に裂いてあるものが合体してあるので、裂いても毛羽立たないので肌にパックしても繊維が残ることがないのです。写真中央は80枚入り173円。写真右は大きいコットン!70枚入り186円。近所で探しても売ってなかったのですが楽天で見つけました。友達と一緒に買っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

美肌の花道♪

肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」 Book 肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」

著者:佐伯 チズ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


佐伯チズさんの本を持っている人も持っていない人もどちらにもオススメです!
私は佐伯チズさんの本は全て持っていますが今までの本の中で、

一番わかりやすかったです。オールカラー&オールイラストでお手入れ方法が細かく載っています。4コママンガがあったりして本とういよりマンガなので気軽に楽しんで読めます♪写真よりも絵の方がわかりやすいなんて意外でした。今までもチズ式美容法を実戦していましたが、今日からはもっと本当のチズ式に近づけそう。がんばります!

美肌手帖 Book 美肌手帖

著者:佐伯 チズ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3ヶ月の肌カルテでどれだけお肌が変わる?
この日記は自分の周期に合わせて日記を書いていくので、今どんなお手入れをしたらいいのか、どんなことに気をつけたり、食べたりすればいいのかがわかります。持ち運びしやすい文庫本サイズが嬉しいです。

「だるだる期」はからだを温めて♪「つやつや期」は美肌に磨きをかけて♪「ぶつぶつ期」はトラブルに備える♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »